スポンサーサイト


LovetrapCup 1次リーグ審査結果を見て


何かいいことないかな

―河島英五



漠然とした「何かいいことないかな」という受け身の姿勢ではなく,”いいこと”だと思える”何か”を貪欲に探しているのではないかと思います。スポーツに打ち込んでみても,恋愛をしてみても,どこか心が満たされない。そんな自分に対する嘆き,もどかしさといった感情の末に出てきた「何かいいことないかな」という言葉なのではないかと思います。



7月3日に「Lovetrap Cup」の1次リーグ審査結果,決勝進出者が発表されました。
http://lovetrap123.blog.fc2.com/blog-entry-9.html


予選の際と同様に,少し採点の傾向を分析してみようと思い立ちました。グループごとの順位は公式に掲載されておりますので,今回は各審査員・各出場者における最高点,最低点,平均点,標準偏差に加えて,全体の順位を導き出しました。

全体平均

※公式に配布されたSaw氏による審査結果において,計算ミスと思われる箇所(caca氏の合計得点欄におけるミス)がありましたので,誠に勝手ながら修正いたしました。合計得点に変動はありましたが,決勝進出者の変動には影響しないと思われます。

単純に合計得点の上位12名が決勝進出者となっていない点は,グループリーグの妙ではないかと思います。


さて,続いては上位5名の項目別合計得点をグラフ化したものです。(Twitterにて,Frontier氏が上位数名における各項目別合計得点をグラフ化していらっしゃいました。二番煎じにはなりますが,私も真似してグラフ化を試みました。)

項目別

ちなみに各加点項目の(合計における)最高得点は以下の通りです。
※各項目20点満点×審査員7名=140点満点

熟練度:ayaNo…113点
難易度:肄弖嵳…124点
構成:肄弖嵳/mind…103点
個性,スタイル:ayaNo…110点
画質,環境:ayaNo…107点
(敬称略)

ayaNo氏は全5項目の内3項目で全体の最高得点を獲得していらっしゃいますが,全体順位は3位となっています。これは難易度の項目において,肄弖嵳氏,mind氏,との間に比較的大きな差が存在することが要因と思われます(難易度項目合計…mind氏:95点,ayaNo氏:68点)。


今回掲載した画像は審査結果の一部をまとめたものなので,詳細をご覧になる場合は以下よりファイルを参照していただければと思います。
https://1drv.ms/f/s!AtuLy00mpAFgg0pvbR7RNOUtpOli

細かい点で不備があるかもしれません。決定的な間違いやミスなどございましたら,お手数ですがご指摘いただければと思います。加えて,この場で掲載したものはあくまで私が個人的に作成したものです。オフィシャルなデータを使用して作成していますが,公式なものではありません。留意ください。

本来は数値を導き出すのみならず,もう少し詳細に審査の傾向等を論じることが”分析”に当たるのではないかと思います。しかしながら,私の知識不足でその辺りの詳細を導き出すことは叶いませんでした。申し訳ありません。

予選の際と同様に,審査員の方々及び企画を実行されている方々に敬意を表すべきであると改めて感じました。企画の成功を心から祈っています。



先日,記事テーマの募集を告知させていただきました。その後,ありがたいことに幾つか記事テーマのリクエストを頂きました。リクエストを下さった方々,本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。少々お時間をいただくとは思いますが,頂いたご意見を参考に必ずや記事を書かせていただきたいと思います。まだまだ記事テーマのリクエストを募集しておりますので,お気軽にご意見をお寄せ下さればと思います。よろしくお願いします。

以上


コメント

非公開コメント

